・あっついんだからぁ〜♪・

2015年5月25日

こんにちは。
最近暑いですね!今日の大阪は最高気温30℃だったみたいです。
アクアリウムも、熱がこもる部屋や海水魚なんかは水槽用のクーラーが必要になってきます(´・_・`)

クーラーがあるメンテナンス先でも今月から稼動させております。

風通しが良い部屋で、丈夫な種類が中心の魚や水草であれば絶対に必要というわけではないのですが、高水温によるトラブルの確率は大幅に減らすことができるので安心です^ ^

水槽用クーラーが無い場合、
特にお盆休みなど数日間にわたってお部屋の空調が効いていない場合はかなり水温が上がった状態が続くので要注意です!!(°_°)
そういった場合は、お部屋の空調を付けっぱなしにして外出してあげるなどで対策しましょう!(>人<;)

エアーレーション(ブクブク)をしてあげるのも有効です。水温が高くなるのに比例して水中の溶存酸素量も減るので、魚が酸欠になり易いからです。
エアーレーションで酸素を供給してあげましょう^ ^

たまに水槽に氷をぶち込む方もいますが、急激に水温を下げるのでオススメできません(・・;)

上記の他にも対策はまだまだあります!何かしら対策をしてあげると夏でも上手に飼育することができるので、トライしてみましょう!(^ω^)

最近のお客様先の水槽♪


北堀江 RESTAURANT CONTACT
プラチナエンゼルが立派になってきました(^^)


新大阪 専門学校様
設置から3週間経過。スタートはイイ感じ♪ 水草はそろそろ最初のトリミングの時期です(^^)


新大阪 企業様
ブルーメタリックの魚、アーリーさん。メンテ中は僕の腕のホクロを餌と思って噛み付いてきます。痛いのでやめてください。

それでは、すーざんでした。\(^o^)/

アクアリウムの企画・設計・施工・メンテナンスを
一貫して行なっています。
デザインとメンテナンンス性能を両立させた
インテリアアクアリウムを提案します

弊社ホームページ 
株式会社a.a.c.
http://aac-aqa.com/

afa アクアリウムフラワーアレンジメント は株式会社a.a.c.の商標登録です。